TOP塾長の日記スマホを持たせただけなのに・・・

2020年07月02日 木曜日 スマホを持たせただけなのに・・・     ( 塾長の日記 )

 毎年のように、スマホ依存症になっている親御さんから相談を受けます。スマホはうまく利用すれば、こんな便利なものはないと思います。しかしながら、依存症になると多くの弊害があるのも事実です。私も受験生と毎年接しながら、スマホが存在しなかったら、生徒たちはもっと成績が伸びるであろうと感じる瞬間があります。弊害とひとことでまとめるのは難しいですが、ここでは、学習面での弊害に触れようと思います。スマホを使いこなしてるほとんどの人は、LINEで友達との会話、友人のフェイスブックへの書き込みのチェック、ウエブサイトの閲覧と忙しく画面を変えていきます。問題はこのことを繰り返すことによって、人間の脳は常に新たな情報という刺激を求めるようになってしまうということです。その結果として集中力は低下することになります。スマホに触れずに1時間集中して本を読み続けることができるかやってみてください。スマホ中毒の人ほど、スマホの誘惑に打ち勝って、集中を続けるのは難しいはずです。与えるのは、簡単ですが、中毒にならないための、対策、ご家庭でのルール作りが必要だと思います。トップ3がスマホを与えていなかったご家庭のお子さんだったり、スマホを1ヵ月使わせなかったら、成績がぐ-んと伸びた生徒がいることからも、スマホを自分で手放せればいちばんいいのですが、できない場合は、やはり親の出番かもしれません。その子にあったやり方でル-ルを決めないと、学校の定期テストや受験にも大きな影響が出ることは間違いありません。スマホを持たせただけなのに...と後悔するのではなく、依存症にならない対策を家族で話し合うことも大事なことかもしれません。この期末考査直前、生徒本人、そして、親御さんもどうすべきか考える必要があると思います。私は依存症なんかじゃないと言っているそこのあなた。きっと依存症になってますよ。大人のほとんども依存症だと思います。なんなら、今日1日でスマホをに触れていた時間どれくらいかわかりますか?おそらく、相当な時間を無駄に過ごしてると思います。テスト直前ぐらいは、スマホを手放して、集中して学習してほしいものです。親御さんにスマホを持たせただけなのに・・・と後悔の言葉を言わせないためにも、生徒たちには、頑張ってもらいたいものです!

 

 

開進アカデミー

電 話

03-3939-4877

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜日・祝日

住 所

〒175-0094

東京都板橋区成増3-50-9

交 通

東武東上線成増駅 徒歩11分

ページトップへ