TOP塾長の日記人として重要なこととは・・・?

2020年06月22日 月曜日 人として重要なこととは・・・?     ( 塾長の日記 )

 中学生のみなさん、いよいよ今日でちょうど期末考査3週間前になります。来週からは、塾でもテスト対策授業になりますが、みなさんはそろそろ準備を始めてくださいね。ご承知のように、志望高校に確実に合格するためには、中学校の内申点が少しでも高い方が有利になることを意識してもらいたいです。
中3の2学期の内申点が決まってから、過去になんと多くの生徒たちが「もっと早くから、内申を上げておけば良かった。」と後悔の念にかられたことか。特に都立や県立高校においては、内申点が足りなくて、志望校を諦めたり、足りないのを承知で挑戦し、涙を吞んだことか・・・。そうなってほしくないから、早く準備をしてもらいたいです。中3生にとっては、今から意識するのだと正直ちょっと遅いくらいですが、私を含め若者の可能性は無限大∞なんだ!「先生は違うでしょ。」と突っ込みが入りそうですが・・・。私だって、まだまだ、無限の可能性があると思いたいです。勉強すること、努力することは、ときには辛いこと、しんどいことですが、そういうことから逃げたいと思うのは当然のことだけど、でも、エネルギーのある時にそれに立ち向かっていく。そのことは、人として重要なことなんではないか。これは、あの世界のイチロー選手が、昨年の引退会見の最後に残した言葉です。たしか、このような趣旨の言葉だったと思います。この言葉を聞いて、ますます、イチローのファンになったのを記憶してます。すばらしい、言葉だと思いませんか?エネルギーのある時に、後悔しないように頑張ってください。私は、まだエネルギーあるかな?( ^ω^)・・・

 

 

開進アカデミー

電 話

03-3939-4877

受付時間

14:00〜21:00

定休日・備考

日曜日・祝日

住 所

〒175-0094

東京都板橋区成増3-50-9

交 通

東武東上線成増駅 徒歩11分

ページトップへ